「水商売に向いている性格」ってどんな性格だと思いますか?

「明るい」「気配りができる」「ポジティブ」「めげない」などなど、さまざまな回答が考えられますよね。

実は、キャバ嬢にせよホステスにせよスナック勤務にせよ、水商売で働いているうちに「水商売向きの性格」に変わっていくという事実があるようです!

そこで今回のガルマネ編集部では、歌舞伎町キャバ嬢の方がたに、「水商売を始めて変わった自分の性格」を突撃取材☆

とくに「自分の性格じゃ無理……」と夜職デビューに不安を抱く未経験者のかたは必読です♡

①初対面の人にももの怖じしなくなった!

毎晩さまざまな属性のお客さんを相手にするキャバクラ嬢の仕事は、いわば究極の接客業。

コミュニケーション力やトーク力が必要不可欠!

このコミュニケーション力やトーク力は、男性客への接客経験を積めばどんどん磨かれます。

「人見知りだから無理かも……」「会話に自信ない……」というかたでも、正直な話、数ヶ月くらいで初対面の人と話すことに慣れるようですよ♪

「キャバ嬢やるまでは超コミュ障で人と話すのが苦手だったけど、いまは全然平気」(23歳・2年め)

「話すのって経験値が大きいから、いろんなお客さんを接客すると、『こういう人にはこういう話題』的なテクニックがわかるようになった」(21歳・2年め)

人見知りを克服し、コミュ力がアップするようです☆

②美意識が変わった!

同様に、キャバ嬢の武器である「容姿力=美意識」も、キャバ嬢として働くうちに、どんどん高めることができます♪

「周りが綺麗すぎるしめっちゃ努力してるから、ウチも頑張らなきゃって自然に思える」(20歳・1年め)

「キャバ嬢やってなかったら、こんなにメイクとか服に金かけない(笑)」(23歳・3年め)

「ダイエットが続いたことなかったけど、いまは仕事だし普通に行動できてる」(24歳・3年め)

キャバ嬢には、芸能人やモデル並みの美しいかたがたくさん!

とくにナンバー入りする売れっ子嬢は、やはり相応の努力をしているもので、そんな同僚を見ると「自分もキレイになろう!」という意識が自然と発生するもの。

それに、見た目の美しさはそのまま指名本数に直結し、売り上げ=給料にも大きく影響するので、頑張りがいがありますよね♪

③男性が怖くなくなった!

たくさんの男性を接客するお仕事ですが、実はキャバ嬢に多いのが、「男性が苦手だった」というタイプ!

「高校時代とかは真面目で超陰キャだった。(笑)キャバ嬢できるか心配だったけど、慣れた」(21歳・2年め)

「彼氏いたことないし、恋愛したことない。緊張しすぎて男の人と二人で話すとか無理だった」(23歳・3年め)

「そもそも女子校だったから男子が周りにいなかった」(20歳・1年め)

「男性が苦手」と思う背景には、男性慣れしていないということが大きいもの。

これも①と同様、たくさんの男性と話す経験を積むことで、男性恐怖症的が克服されていくようです。

④お金を稼ぐことで自信がついた!

これは一般的な社会人デビューにおいてもいわれることですが、ちゃんとした月収を稼いで初めて一人前とでもいうのか、社会人としての自信がつくようです。

それが競争の激しいナイトワークの世界で勝ち取った給料なら、感動はひとしお!

「月給で30万円くらいもらって、これ、昼間の仕事してる友達よりすごくない?って感想だった」(23歳・1年め)

「若い自分がこれだけ稼いでるっていうのは、本気ですごいと思う」(22歳・3年め)

「街を歩いてても、ほかの人より高収入って思うと感動する(笑)」(21歳・2年め)

水商売の給料は、一般的な昼職やアルバイトよりも高収入の傾向にありますが、それはそれだけのお仕事をしているから。

売上が給料に直結するというのも大きなポイント!

「自分の営業努力」がちゃんと評価される環境だから、稼ぐことで自信がつくようです。

⑤お酒の飲みかたを覚えた!

キャバ嬢は職業柄、さまざまなお客さんの「お酒の飲みかた」を見ることになります。

お酒というのは社会人の嗜みのひとつ。世の中のコミュニケーションの1ツールです。

「最初は酔ってベロベロになることが多くて店長とか黒服によく怒られてた。(笑)いまは節度を持てるようになった」(23歳・2年め)

「お酒に超くわしくなったし、そもそもお酒に強くなった」(24歳・3年め)

飲酒には「いい飲みかた」もあれば「悪い飲みかた」もあり、酔って我を失う、暴言を吐いたり女の子に触ったりというのは論外!

お酒をスマートに飲めるというのは、「素敵な女性」の最低条件です♪

⑦金銭感覚が変わった!

「性格が変わった」とはちょっと違うかもしれませんが、キャバ嬢は普通の人たちよりも圧倒的に稼ぎますので、金銭感覚が激変します。

人気嬢であれば、身につけるものにも大きなこだわりが!

「安っぽい服とかもう着れない」(24歳・2年め)

「高い化粧品を当たり前に使ってる。やっぱ安物とは違うってわかるから」(22歳・2年め)

高額でも一流品を使うことで、自分をどんどん高めることができますね☆

⑧マナーを覚えた!

これも「性格が変わる」とはいえませんが、多くのキャバ嬢が実感していることのひとつ。

キャバクラに来店するお客さんには、経営者や会社のお偉いさん、業界の有名人などさまざまですが、接客するなかでマナーや礼儀を覚えることができるようです!

「指名客の社長さんが超いい人で、同伴で高級料亭とか連れて行ってくれて、いろんなマナーを教えてもらった」(23歳・2年め)

「キャバの世界って派手なイメージだったけど、礼儀にすごい厳しくて大変で、ちゃんとしてるなって思った。先輩関係とかも。入ってから名刺の渡しかたとかを黒服に仕込んでもらった」(20歳・1年め)

社会人の常識ともいえるさまざまなルールをしっかり教えてもらえます♪

⑨強くなった!

キャバ嬢は日々、過酷な売上競争を戦っています。

周りが全員ライバルという状態で頑張るうちに、メンタルがしだいに鍛えられていくのです!

「前は打たれ弱くてお客さんになにか言われるたびに凹んでたけど、いまはちょっとやそっとじゃ動じない。(笑)精神的に強くなったと思う」(25歳・4年め)

「地元が田舎だから、家族とか地元の人達にキャバ嬢やってるって言うと、世間的な偏見持たれることが多かった。でも、そういうの気にならなくなった」(23歳・3年め)

ネガティブな性格のかたでもポジティブ思考に変わっていき、人間的に大きく成長できるようです♪

まとめ

今回は、歌舞伎町キャバ嬢の方がたの本音から、「キャバ嬢をやって変わった性格」をまとめました!

「環境が人をつくる」とはよくいわれますが、「キャバクラ」という独特の環境が、キャバ嬢として活躍する皆さんの性格を形成しているんですね♪

ガルマネでは、キャバ嬢デビューを悩んでいる皆さんのお悩みも大歓迎!

あなたにぴったりのお店選びをサポートさせていただきますので、お気軽にLINEにてご相談ください♪