
「キャバクラ店で働きたい!」と思っても、未経験のかたには、キャバクラ嬢が具体的にどんな仕事をしているのか、イメージしにくいものです。
今回のガルマネ編集部では、キャバ嬢になりたいかたのために、そのお仕事内容を解説しましょう!
キャバ嬢勤務、1日のタイムスケジュールを解説!
具体的に、キャバ嬢の1日のタイムスケジュールを見てみましょう。
17時:出勤+ヘアメイク
同伴がない場合は、遅くとも出勤1時間前には出勤して、身じたくや髪型、ネイルなどを準備しましょう!
ヘアメイク中に、お客さんへのメールやLINE返信など、営業連絡をすませるかたが多いです。
ちなみに、入店したらスタッフのかたがたへの挨拶は忘れずに!
ほかのキャストの女の子やボーイさん、ヘアメイクさんとは、営業時間中は話す機会がなかなかありません。
開店前のこの時間に親睦を深めておくのもアリ。
遅刻や無断欠勤は、罰金ルールの対象になるので絶対にNGです!
18時:開店
開店したら、店内の待機席で指名されるのを待ちます。
開店してすぐに来店するお客さんは少ないので、最初の1〜2時間ほどは待機ということが多いですね。
ほかのキャストとおしゃべりしたり、化粧を直したり、ひと休みがてらスマホでゲームをしたりなど、待機中はなにをしていてもOK!
ただし、お客さんから見られると悪印象なので、十分にお気をつけください。
しかし、デキる嬢はこの時間もメールなどで営業活動!
指名は待ち受けるものではなく、自らとりにいくものなんですね♪
同伴があれば、入店時間はもうすこし遅くなります。
人気嬢であれば、同伴が複数というケースもあるので、大忙しですね!
20時:接客開始
メインの業務ともいえる「接客」のスタートです!
指名を受けたりヘルプで呼ばれたりして、お客さんのテーブルにつきます。
キャバ嬢が最も忙しい時間! 指名客の相手も重要ですが、とくに新規のフリー男性客の席では、指名をとれるよう自分を積極的にアピールしましょう♪
名刺を渡し、お酒を注文して、ボトルから焼酎やウイスキーなどのお酒を用意し、タバコに火をつけ、灰皿やおしぼりを交換するタイミングをボーイさんに指示して、楽しくお話して、連絡先を交換して……。
もちろん、自分の収入を上げるためには、指名料をとることと、ドリンクの注文をあげることが大切!
接客中は相手のようすを見ながら、上手に交渉を進めましょう♪
延長交渉も重要! 「今日はまだ帰ってほしくないな♡」「もっと話したいな♡」とかわいい感じでおねだりをすれば、OKしてくれる可能性も♪
0時:営業終了
テーブルの片付けは黒服さんにおまかせして、基本的には帰宅します。
終電がなければ、たいていは店所属の送りドライバーさんに送ってもらえるので大丈夫!
体験入店時や面接時に、あるいは求人情報上ででも、その点をしっかり確認しておきましょう。
ほかのキャストとごはんを食べにいくことも♡
「友達」としての関係性を深めておくと、相談にのってもらえたり売上アップのアドバイスをもらえたり、メリット大ですよ☆
水商売やナイトワークのお悩みは、やはり同じ仕事をしている仲間に相談するのが一番! 「安心して話せる同僚」をつくりましょう♪
アフターの約束があれば、お客さんと一緒にそのまま店外デートへ!
居酒屋やバーで軽く1杯飲んだり、食事したり、ガールズバーやホストクラブに行ったり……。
時給が発生するわけではないのですが、お客さんの来店率をあげるためには重要な仕事。
営業終了後にまたお付き合いというのもなかなか大変ですが、一般的には3時ころにはお開きになるようです。
キャバ嬢にとって「最重要」ともいえる2つの仕事とは?
①綺麗な容姿でいること!
「これって仕事?」と驚かれるかもしれませんが、これこそがキャバ嬢の最大の仕事といっても過言ではありません!
すなわち、「綺麗でいること」が最重要ともいえる仕事なのです。
お客さんとしては、「綺麗な女の子とお酒を飲みたい・おしゃべりしたい!」という欲求があってキャバクラを訪れるわけですから、「綺麗」というのは最低条件!
「普通の世界では出会えないような美しい容姿の女性」でいることこそ、最大の仕事と理解しておきましょう!
スタイルのみならず、ヘアメイクやドレスにも気を抜かず、美意識をつねに高くもつことが大切です♪
②「お客さんの求める女の子像」を演出すること!
お客さんに「心地よい時間」を過ごしてもらうために、「求められる女性像」を演出しましょう!
賑やかに飲みたいタイプのお客さんには元気いっぱい!な態度で、静かに飲みたいタイプのお客さんには、会話を控えて落ちついた雰囲気で……。
お客さんの気持ちに寄り添いつつ、接客方法を柔軟に変える必要があります。
キャバクラは「疑似恋愛の場」ですから、「お客さんの好きなお相手」を体現してあげるのが大事なポイント♪
もはや女優?とも呼ぶべき仕事内容ですが、ここがキャバ嬢の腕の見せどころですよ!