
キャバクラでよく聞く、「場内指名」というシステム。
キャバ嬢としてはやはり「本指名」を狙いたいところですが、「場内指名」はそのための重要なステップ!
今回のガルマネ編集部では、場内指名の基礎知識から実際に指名をとるポイントまで、徹底解説しちゃいます♡
「場内指名」とは? 「本指名」との違いは?

そもそも「場内指名」とは、「本指名」とどう違うのでしょうか?
本指名(A指名)
お客さまが、指名する女の子が決まっている状態で来店し、キャストを指名すること。
場内指名(B指名)
お客さまが、目当ての女の子を決めずに来店し、キャストを指名すること。本指名のキャストとは別に気に入った子を指名する場合が「場内指名」となります。
指名を決めずに来店することを「フリー」、その状態のお客さまを「フリー客」と呼びます。
フリー客が入店すると、1セットの間に2~4人のキャストが順番に接客。
このフリー客に見初められて「場内指名」をとれば、離席せずにそのままずっとテーブルにつくことができます♪
キャバクラでは基本的に、「名刺を渡せるのはフリー客相手のみ」というルールがありますので、フリー客に対していかにアピールするかが超重要。
ちなみに、本指名よりも指名料が安いので、お客さんが複数のキャバ嬢を同時に場内指名するなんてケースも!
場内指名をとれるのは、フリー客接客時とはかぎりません。
お客さまが店内で見つけた好みの女の子に対し、「あの子を場内指名したい」となることもあります。
場内指名のチャンスは、店内(=場内)の至るところに転がっているのです♪
場内指名をとるメリットは?

場内指名をとれれば、どのようなメリットがあるのでしょうか?
①インセンティブで収入アップ!
場内指名にも指名料が発生するので、キャバ嬢にはバックがしっかり入ります!
もちろん、本指名よりも料金は安め。
具体的なバックの金額は、エリアや店舗によって異なりますが、本指名では1000〜2000円、場内指名では500〜1000円というケースが多いようです。
②優先的にフリー客につけてもらえる!
「場内指名をとる」ということは、「初対面のお客さんに気に入られる力がある」ということ。
すなわち、お店側は場内指名をとるキャストを「お店への貢献度が高い」として重宝してくれるのです♪
そのため、フリー客がくると、場内指名を多くとるキャストをテーブルにつけてくれます!
お店としては、フリー客をなんとしてでも囲い込みたいですから、場内指名をとるキャストでお客さんの心を掴もうとするのです。
③本指名につながる!
これが最も大きいメリット! 場内指名は、本指名への通り道です。
いきなり本指名をとれるというのは、よほどの人気キャバ嬢でなければありえないこと。
お店で見かけたり接客してもらった女の子を気に入って場内指名を入れ、その子を気に入れば次回以降に本指名を入れる……というのが、通常のお客さんのパターン。
場内指名を取るためには、フリー客接客時に連絡先を必ず交換する、ほかにも見た目や身だしなみにしっかり気を遣う、興味を持ってもらえそうな話題やネタを仕入れて会話術を磨いておく、お礼メールやLINEを欠かさないなど、営業的なアプローチを常日頃から努力しておきましょう!
場内指名をどれだけとれるかどうかが、本指名獲得・給料アップのカギなのです☆
場内指名をとるポイントは? 注意点は?

それでは、場内指名をとるには、具体的にどうすればよいのでしょうか?
①とにかく信頼関係を築こう!
一見さんのお客さんに気に入られるということは、そのお客さんと信頼関係をしっかり築くということ。
キャバ嬢の基本ですが、お客さんの話をしっかり聞き、心地よく過ごしてもらうよう意識することが大切!
そのうえでは、マニュアル的なトークは「営業っぽさ」を与えてしまうので、NGです。
お客さんの話を聞いたら、離席時にメモをとるなどして、お客さんの情報をしっかり覚えて営業メールや次回来店時の会話に生かせるように心がけましょう♪
②タイミングを見てドキドキさせよう!
お客さんは「キレイな女の子と一緒に楽しみたい!」という欲求から来店するのですから、その「疑似恋愛ニーズ」を満たしてあげることが大事!
たとえば、ときおりお客さんの肩や腕などにそれとなく触ったりすれば、ドキドキしてくれます♪
もちろんベタベタしすぎはダメですが、男性的には、女の子に触られて悪い気持ちはしないものですよね♡
ボディタッチは、下品な印象を与えないようにタイミングを見て上手に行なう必要がありますが、お客さんとの距離を縮めるために有効活用しましょう!
③キャバ嬢が席を抜けるときをねらおう!
場内指名が発生しやすいのが、チェンジの瞬間!
キャバクラでは、キャバ嬢が接客中の席を離れる「チェンジ」という瞬間があります。
とくに、フリー客を相手にしているとき、自分の接客ターンが終わってしまったときこそ勝負!
「もっと話してたいな♡」「今日は指名がとれなくてヤバイの……」などなど、かわいい笑顔でおねだりして交渉するのも、立派なテクニック!
もちろん、これで場内指名をとれるのは、それまでお客さんから好印象を得ていた場合にかぎりますので、なにはなくともお客さんと良好な関係を築きましょう!
④ほかのキャストやスタッフから紹介してもらおう!
お店のキャストやスタッフと仲良くなれば、「この子、わたしの仲良しだから指名してあげて♡」と、お客さんに場内指名を促してくれるパターンもあります!
とくに、グループで訪れたお客さんがねらいめ!
グループ内全員が指名客ということは考えられませんから、場内指名の可能性は大きいのです。
フリー客からすれば、「だれを指名すればよいのかわからない」という状態でもあるのですから、「だれかの推薦」があれば、安心して指名を入れやすいですよね♪
お店の先輩や同僚、ボーイさんと仲良くなっておくことが大切です☆
まとめ

仕事に不慣れな新人キャバ嬢であれば、たとえ場内指名でも、指名をとるというのは簡単なことではありません。
しかし、いちど場内指名がとれれば、なんとなく接客のコツがわかるもの♪
場内指名をとるために、上記4点のポイントも参考にしながら積極的に努力して、自分なりのやりかたを探してみましょう!