「水商売は稼げる!」とはいっても、その種類はじつにさまざまです。

キャバクラ、クラブ、ガールズバー……どのお店によって勤めるかによって、給料にも大きな差が!

そこで今回のガルマネ編集部では、それぞれのお仕事の給料実態を、業種別に徹底解説しちゃいます♡

キャバクラ――努力しだいでいくらでも稼げる!

水商売の鉄板!であり、年収億レベルの有名嬢を多数輩出するキャバクラ。

気になるお給料は、エリアによっても違いがありますが、新宿歌舞伎町でいえば、時給は4000円〜7000円、平均月収で30万円〜300万円といったところ。

非常に幅が広いのは、キャバクラの給料システムが〈時給+各種バック〉であることが理由。

本指名バック場内指名バック、ドリンクバックに同伴バックと、さまざまなインセンティブが設定されているので、稼げるチャンスがたくさんあるのです♪

このバックはキャストによって異なり、実績のあるキャバ嬢であれば、それだけバック率が高くなります♡

そもそも高時給である高給キャバクラであれば、指名料やドリンクの料金設定が高いので、キャバクラ嬢の懐に入るお金も多くなりますね!

女の子にノルマや売上目標が課されるのも、キャバクラならではのポイント。

キャバ嬢からすればプレッシャーに感じるかもしれませんが、「努力する仕組み」があるからこそ、給料アップの道が拓けるのだともいえます。

ただし、最近はノルマよりも売上目標を設定するお店が増えています。

ノルマを達成できなければペナルティが発生しますが、売上目標であれば罰金は発生しないので、体験入店時や面接時に確認してみましょう♪

高級クラブ――ナイトワークの高収入ナンバーワン!?

高級クラブの平均月収はキャバクラよりも高く、40万円〜300万円といわれています。

クラブの給与システムの基本は、〈売上歩合制 or 日給制〉

銀座などでは、日給制の場合は日当5万円〜8万円と、かなり高い設定のお店もあるので、かなりの高収入が期待できそうですね♪

デメリットとなるのは、着物やドレスはホステスの自己負担である場合が多く、出費がかさむこと。

たくさん稼いでも支出が多いなら、手取りの感覚としては少し低めに感じるかもしれません。

くわえて、同伴ノルマやイベントノルマが厳しく、達成できなければ罰金として、給料から天引きされてしまいます。

水商売業界でダントツに稼げる仕事といえますが、一方でこうしたリスクがあることは、充分注意しておきましょう!

ガールズバー――「がっつり稼ぐ希望」がそこまでない人にはオススメ

最近人気のガールズバーの給料は、平均月収相場は15万円〜20万円

一般的なバイトよりははるかに稼げますが、やはりほかの水商売と比べると低めです……。

ガールズバーの給料システムは、〈時給+ドリンクバック〉が基本!

時給相場は2000円〜3000円ほどで、ドリンクバックは、1杯注文をとるごとに100円〜300円のバックが設定されています。

もちろん、ドリンクバックを積み重ねればそれだけ給料は上がりますが、この値段設定ではなかなか大変ともいえます……。

とはいえ、ガールズバーはゴージャスな服装は不要で私服OK、隣り合って接客ではなくカウンター越しに接客など、仕事内容的には他の水商売よりも気軽そうというメリットがあります♪

昼職をメインとするかたが、アルバイトとして副業するというくらいがちょうどいいのかもしれません。

ラウンジ――最近人気急上昇の理由とは

年配のお客さんを複数のキャストで接客するラウンジの給料システムは、〈時給制 or 月給制の固定給与制〉

店によっては「指名」という概念じたいが存在しない店舗も多く、バックはあまり期待できないかも……。

指名制がないということは、ノルマや営業連絡という概念もなく、働く側のプレッシャーは低いともいえます。

平均月収としては20万円〜60万円と、キャバクラやクラブには劣りますが、なかなか高給!

「服装は自前」というお店がほとんどなので、女性らしいキレイめのワンピースなどを買い揃える必要はありますが、ガールズバーのようにバイト感覚で気楽に働けるお店といえます。

スナック――店との相性が合えば◎!

東京の繁華街にはあまり見られませんが、日本の各地に根強く存在するスナック。

平均月収は15万円〜50万円で、エリアによってはまあまあ稼げるところもあります♪

給与形態は〈時給制 or 日給制+ドリンクバック〉のお店がほとんどで、ノルマ有りの店は基本的に見られません。

お酒を飲めば飲むだけドリンクバックが得られますが、お客さんは「地元のおじさん」タイプが多く、酔っ払ったら絡まれる可能性も……。

職場は狭い空間ですから、ママさんとの相性も重要!

無理なくそのお店の雰囲気に溶け込めるのであれば、ストレスなく稼げるかもしれません。

まとめ

5つの水商売の給料実態をご紹介しましたが、どの形態のお店が合うのかは人それぞれ。

とはいえ、「稼げる順位」でいうなら、1位が高給クラブ、2位がキャバクラ、3位がラウンジとなりそうです。

とくに、クラブとキャバクラは自分の営業努力がそのまま歩合となってペイされるので、貪欲にお金を稼ぎたい人にはおすすめ!

実際、未経験で20代のかたでも、「月収30万円」「3か月で200万円貯めた」というケースがたくさんあります♪

ガルマネでは、あなたの稼ぎたい目標金額から、ベストな職種と働き方を無料でご提案させていただきます♡

ナイトワークのお店選びに悩んでいるかた、あるいは夜職内での転職を考えているかたも、お気軽にLINEにてご相談くださいませ♪