「キャバクラで働きたい!」と考える女性にとって、気になるのは「給料日」のこと!

「手っ取り早く大金を稼げそう!」というイメージのキャバ嬢ですが、自分の稼いだお金は一刻も早くもらいたいですよね♪

今回のガルマネ編集部では、キャバクラの給与支払い体制から実際に給料をもらえる日、給料の受け渡し方法まで、求人情報からだけではわからない給料についての疑問を徹底解説しちゃいます♡

キャバクラの給料日っていつ?

キャバクラの給料の受け取り方法に多いのは、お店で直接現金を渡されるか、銀行振り込みかの2パターン!

ほかにも、店舗とは別の場所にある事務所で受け取るという場合もありますが、ほとんどのお店では店舗での現金手渡し式です。

ちなみに、「給料は出勤日にもらう」というのが通例で、「給料だけもらいにいく」というのは難しいかもしれません。

給料をいつもらえるのかはお店によって異なりますが、次の4パターンが基本です!

月1回

多くのキャバクラでは月1回支払い制を採用しています。この場合、「月末締めの翌月◯日払い」と定めています。

月2回

月2回支払いとするお店では、「毎月1~15日締めの当月末払い」「16日~月末締めの翌月15日払い」としているケースが多いようです。

全額日払い(完全日払い)

勤務時間終了後、事務所で1日ぶんの給料を全額もらえます♡

ただし最近では、「日払いしたら、その翌日から出勤しなくなる」というリスクを恐れて、全額日払い制度を設けるキャバクラは少なめ。

日払いが可能でも、その場合は時給を下げるとするお店も……。

この場合、いかにキャバ嬢が高時給なお仕事といっても給料が1000円〜1500円ていど下げられてしまうので、けっこうな痛手です。

ただし、体入の場合はどんなお店でも、基本的に全額日払いOKです♪

一部日払い

その日に稼いだぶんの一部を、勤務時間終了後にもらえます!

「日払いは1万円まで」と、上限を定めるケースが多いです。

ほかにも、「月3回」「週払い」などとお店によってルールが異なるので、体験入店時や面接時に詳細を確認しておきましょう!

キャバ嬢の給料システムは基本的に4種類!

多くのキャバクラでは時給が設定されていますが、お店によってさらに独自の給与システムがあります。

次の2つのシステムがあることを覚えておきましょう!

固定時給制

〈決められた時給×実働時間〉ぶんが給料として発生します。指名本数や売上、同伴本数などに影響されないので、安定した額のお給料を稼ぐことができます♪

ただし、お店によっては待機中だけ時給を下げたり、無給としたりするケースも。

スライド式時給制

指名を取れた数によって時給が増えていくシステム。単位としては、プラス1000円からとするお店が多いようです。

ようは、「がんばって指名をとっただけ時給が高くなる」と考えましょう。

ポイントスライド制

売上にかかわるさまざまなものが「ポイント」とされ、キャバ嬢の実績を測るシステムです。

たとえば、「売上1万円ごとに1ポイントプラス」「本指名1本で1.5ポイントプラス」「ボトル1本入れたら5ポイントプラス」など、キャバ嬢の1か月の成績で獲得ポイントが決まり、合計ポイントによって時給が決定するのです♪

ただし、ポイントが増える、あるいはキープできればいいのですが、ポイントが低ければ下がることもありえます……。

完全売上制

ナンバー入りの常連のような、売れっ子のキャバ嬢は基本これ!

自分の稼いだ額の売上の何割かが歩合として給料になります。

「月給100万円超え!」「年収1000万円超え!」なんて高収入キャバ嬢の多くは、この完全売上制のパターンですね。

歌舞伎町の高級店のような、売れっ子嬢が多数在籍するようなお店で多く採用されるシステムです。

4種類のシステムのどれか+バック制で給料が決まる!

キャバ嬢のお給料は、この4つのシステムのどれかを基本として、指名バックやドリンクバック、同伴バックなどの各種バックが加算されます!

ノルマ制を採用するお店では、ノルマをクリアしたらボーナスが発生しますよ♪

いずれのシステムが採用されるにせよ、やはり努力したらそれだけ稼げるお仕事といえますね☆

給料の注意事項!

がんばればそれだけ稼げるといっても、キャバクラのお給料には下げられるリスクもつねにあります。

下げられる要因として、次の3つを覚えておきましょう!

①ノルマ未達成

ノルマを設定するお店は減りつつありますが、歌舞伎町でもまだまだ存在します。

「月に売上◯本」「金曜土曜は同伴マスト」などのノルマが設定され、実現できなければペナルティが発生します……。

②遅刻・欠勤などのペナルティ

どのお仕事でもそうですが、遅刻や欠勤は絶対にNG!

とくにキャバ嬢は時間にルーズな女の子が多く、ほとんどのお店では厳しいペナルティを課しています。

勤務時間はタイムカードで管理されるので、5分遅れただけでも言い訳は通じません!

③ヘアメイク代やドレスレンタル代などの経費

お店のヘアメイクやレンタルドレスを使用する場合、毎月の経費として給料から差し引かれます。

なかには、支給された携帯電話代、ドライバー送迎の経費代を差し引くお店も。

これらによって発生した金額は、給料から自動的に天引きされます。

そのため、給料をもらっても「あれ? 思ったより少ない!」とがっかりすることになるかもしれません……。

まとめ

残念ながらキャバクラのなかには、キャバ嬢が一所懸命働いて稼いだお給料をごまかしてしまう悪質なお店もあります。

そのため、自分でもどのくらい指名がとれたか、どのくらいの時間を働いたかを、しっかり記録しておくのがおすすめ。

また、給料未払いというケースもあるので、小規模なお店よりも大手で良心的なお店を選ぶようにしましょう!

ガルマネでは、キャバ嬢未経験者のかたでも安心して稼げるようなお店選びをサポートさせていただきます♪

気になるかたは、お気軽にLINEにてご相談くださいませ♡