
あなたの強みを「業界のプロ」目線で判断して、ベストなお店を紹介してくれるスカウトマン。
彼らはそのエリアの水商売事情に精通しているので、彼らの力を借りれば、難なくベストなお店に出合い、スムーズに入店できるかもしれません♡
今回のガルマネ編集部では、そんなスカウトマンの最新実態についてまとめました♡
スカウトマンのお仕事内容は?

スカウトマンというのは、大学生のバイトでスカウトをやっているタイプもいれば、40代という人もいますが、多いのは20代の男性。
外見もさまざまで、ホストっぽいイメージの派手な男性もいれば、地味な格好で普通のサラリーマンという感じの人も。
彼らは特定のキャバクラ店に在籍するのではなく、スカウト会社に所属します。
スカウト会社は、そのエリアの高級店から小規模店までさまざまな業界事情に精通していて、店側の内部情報にも詳しいのです。
大きな事務所であれば当然たくさんの紹介先をもっています。
紹介先の面接にも同行してくれるので、心強いですよ♡ もしも不採用となっても、どんどん店紹介してくれます!
大規模な会社であれば、都内のみならず全国レベルでさまざまなお店と提携しているところも!
女の子をお店に紹介すると、女の子がそのお店で出勤しつづける間、「紹介料」として給料の何パーセントかが彼らにバックされます。
紹介する女の子のランクは、容姿や特徴によってSランクからDランクにまで大別され、ランクが上であるほど報酬が高くなります。
スカウトマンは、キャバ嬢のマネージャー的存在!

女の子が長く勤めればそれだけスカウトマンには「給料」が入りつづけるのですから、「女の子を言いくるめてとりあえず入店させればいいや!」というわけではありません。
女の子に長く勤めてもらって、自分の給料を稼ぐために、入店後もていねいにフォローしなければならないのです。
そのため、入店後もスカウトした女の子とはしばしば連絡を取り合い、勤務上の悩みやお客さんの愚痴を聞くことも。
そのつど励まし、売上アップのために営業のアドバイスを行ない、時には他店への移籍の相談も受けます!
新たなお店を紹介すれば、そのお店から「紹介料」として稼ぎが発生するので、スカウトマンとしては女の子と信頼関係を築き、「絶対にキャバ嬢を辞めさせないこと」が最重要ポイントなのです♪
最近のスカウトは、路上ではなくSNS活用が主流!

かつては繁華街中で、見るからに「スカウトマン」っぽい見た目の男性が女の子に声をかける「路上スカウト」のスタイルが主流でした。
しかし、路上で女の子を待ち受けるだけというのは、もはや過去の方法!
現代のスカウトマンは、基本的にはTwitterやFacebook、Instagramなどから、「キャバ嬢になりたい子募集!」「DMください☆」などと発信して求人します。
たしかに、ずっと路上で立ちっぱなしよりも、このほうが簡単ですよね♪
女の子から応募が来たら、直接会う機会をつくって面談!
女の子と対面して、ナイトワーク経験や時給金額などの希望条件を確認して、その子に合ったお店を選びます。
もちろん、いきなり入店ではなくまずは体験入店から。
女の子としても、事前に店舗の雰囲気を理解できたら、安心ですよね☆
とはいえ、なかには悪質なスカウトマンもいて、会ったとたんにセクキャバや風俗店、AVを勧誘してくるケースも……。
その見極め方については、記事「キャバ嬢デビューの時は要注意! 「信頼できるスカウトマン」の見極め方」もぜひご参照ください♪
まとめ
スカウトマンの声かけというのは、もはや歌舞伎町の定番風景ともいえる存在でした。
いまやネットスカウトが主流になったとはいえ、キャバ嬢のスカウト文化はまだまだ健在!
ガルマネでは、信頼できるスカウトマンをたくさん所属していますので、ベストな店選びをサポートさせていただきます!
興味のあるかたは、お気軽にLINEくださいませ♪