
キャバクラ嬢というお仕事は、「若さ」が大きな要因である以上、年齢問題は大きな悩みの種!
歳を重ねるごとに、周囲の若いキャストの勢いに気圧され、指名客が減り、売上が落ち、時給が下がり、出勤調整がかかってシフトが減らされ……。
20代後半にさしかかると、「もうキャバ嬢は無理かも……」「クラブやスナックに転職したほうがいい?」と不安を抱える人も多いと思いますが、そんなことはありませんっ!
今回のガルマネ編集部では、30代でもキャバ嬢としてガッツリ稼ぐための注意点を徹底解説しちゃいます♡
30歳の未経験状態から水商売デビューを考えている人も必読です!
30代キャバ嬢の需要は意外と多い!

キャバ嬢は「見ための若さ」が求められるものですが、「キャバ嬢は20代前半まで」というのは、一昔前までの水商売の世界!
入店するのに求人情報上で年齢制限を設けるお店もありますが、最近のキャバクラではそのハードルは下がりつつあります。
現に最近は、30代や40代でも20代の女の子に引けをとらないような、綺麗な女性が多いですよね♪
女性は歳をとると、「経験値」や「色気」が自然と溜まるもの。
つまり、30代キャバ嬢には、若いキャバ嬢には出せない「大人の女性」ならではの魅力があるのです!
さらに、キャバクラに来店する男性じたいが高齢化してさまざまな年齢層のお客さんが来店するので、なかには「30代キャバ嬢のほうが話が合う!」と考えるお客さんも増えています。
たとえば、同伴やアフターでは「若すぎる女の子」を連れまわすより、「大人の女性」を望む人も多いんです♪
最近では「姉キャバ」「熟キャバ(熟女キャバクラ)」という新しい形態のお店も増えていますが、新宿歌舞伎町エリアでいえば、普通のキャバクラ店でも30代キャストが活躍していますよ☆
とくに高級店は、むしろキャバ嬢の年齢層は30代前後と高めな傾向があります。
もちろん、お店によって採用基準が変わりますので、勤めたいお店の在籍キャストの年齢を確認してみましょう!
同年代のキャストがいれば、安心できますよね♪
30代キャバ嬢が稼ぐためのポイントは?

ガルマネ編集部では、実際にアラサーキャバ嬢の方がたに、30代キャバ嬢が接客するにあたってのポイントを聞いてまいりました!
①「年齢を偽らない」という選択!
自分の年齢を若く偽るというのは、キャバ嬢あるある!
しかし、30代キャバ嬢が自分の歳を気にして年齢を詐称するというのは、あまり得策ではありません。
中途半端にサバを読むより、30代であることを公言して、若いキャストとの違いを積極的に出すのがおすすめ!
先に述べたように、お客さんのなかには「若すぎる女の子はちょっと……」という人もたくさんいます。
そうしたニーズを確実に掴んで太客にできれば、30代キャバ嬢でもその店で輝けるはずですよ☆
②体力をしっかりつけておこう!
とはいえ、30代キャバ嬢が若いキャストに絶対的に負けるものがあります。
それが体力です!
現実問題、アラサーに近づくと、「肌が衰えてきた……」「お酒が抜けにくくなってきた……」「疲れがとれにくい……」などなど、体の衰えを実感するもの。
キャバ嬢は体力を要する仕事ですから、健康管理は非常に大切!
プライベートではお酒を飲む量を控えたり、休日にはジムに行ったりなど、いつまでも現役で走りつづけるためのメンテナンスは不可欠です。
「夜遅い時間の仕事」がどうしてもつらいなら、朝キャバや昼キャバという選択肢もアリ!
自分が無理なく働ける働き方を選べばいいのです♪
③美意識をますます高くキープしよう!
同様に、「年齢」というのは、どうしても見た目に現れます。
とはいえ、ここで勘違いしないでいただきたいのですが、「歳をとる=容姿が衰える」というわけではありません!
歳をとるという自然現象を味方につけて、自分の容姿を高めていけば大丈夫。
そのためには、年齢を重ねるごとに、美意識をますます高く保つべく努力しましょう!
エステに通ったり、ワンランク上の化粧品を使ったりなどなど、方法はたくさんあります。
キャバ嬢の場合、自分へ投資すればするほど、給料アップに直結するはずですよ♡
④無理に「若い子路線」をめざさない!
ナイトワークにありがちなのが、「若いキャストに負けないように!」と若づくりに励み、露出の多いドレスや派手な色のドレスを着たり、若い子むけのメイクをしてしまう人がいます。
しかし、実年齢と合わない服や化粧は、周囲から見ると「無理してる感」が満載……。
「若いキャストと同じ路線」をめざすのではなく、30代という強みを生かす方向で考えればOK!
たとえば、シックな色のドレスや落ち着いた雰囲気のメイクは、若いキャストには着こなせない、30代キャバ嬢だけの武器となりえます。
「若くはない自分」をちゃんと認め、年相応のファッションやメイクを選びましょう☆
⑤知性とトーク力を磨こう!
「30代だからこその魅力」というのは、内容についても同じことがいえます。
ズバリいえば、歳をとったら「知性」がとにかく必要!
若いころはノリやテンションで問題なく接客できていても、30代ともなればその技は通用しません。
むしろ、「若い子よりも人生経験がある」ということなのですから、相応の知識は不可欠です。
政治や経済についてもあるていどの知識をもっておくと◎ですし、お客さんとの会話でポイントとなりそうなトピックは、しっかり調べておきましょう。
そこまで専門的な知識をもたずとも、ネットニュースでその日の見出しをさっと眺めるだけでも全然違いますよ☆
まとめ

繰り返しますが、30代のキャバ嬢には10代や20代のキャストにはない魅力が必ずあります!
さまざまな経験を積んできたからこその「ものの考え方」や「マナー」、相手への「優しさ」「思いやり」「気遣い」、「包容力」や「安心感」などなど、いずれもキャバ嬢の接客においては大きな武器となります。
現に、最近ではアラサーになっても30代を超えても人気嬢として活躍する人もたくさんいます!
ガルマネでは、キャバ嬢デビューしたい30代女性や、30代で移籍を考えているかたのご相談も大歓迎!
あなたの魅力を無理なく発揮して高収入を得られるお店をご紹介させていただきます♡
ちなみに、コラム「26歳でデビュー、37歳で現役!? 「キャバ嬢になったぶっちゃけ理由」、聞いちゃいました♡」では、37歳現役キャバ嬢へのインタビュー記事を掲載しております!
彼女がアラフォーとなっても楽しくキャバ嬢を続けている「リアルな話」、ぜひぜひご参照くださいませ♪