最終更新日:2021年10月20日

キャバクラでの仕事として、「ヘルプ」という言葉をよく聞きますよね!
この「ヘルプ」、いったいどんな仕事をするのでしょうか?
今回のガルマネ編集部では、初心者必読! ヘルプのすべてを教えちゃいます♡
ヘルプとは? どんな仕事をするの?

「ヘルプ」とは、指名キャバ嬢がほかのお客さんに着いている間、ほかの指名客の接客をする「つなぎ役」です☆
せっかく目当てのキャバ嬢を指名していても、指名がかぶっていたら、お客さんがテーブルでひとりぼっちになってしまいますよね……。
そんなときに、指名キャバ嬢の代わりとして席に着くのが、ヘルプ嬢のお仕事!
仕事内容的には、指名キャバ嬢と同じく、お客さんと会話したり、ドリンクをつくったりアイスを補充したり、煙草に火をつけたり灰皿を交換したり、テーブルをキレイにしたり……。
このなかで最も重要なのは、お客さんの話し相手になってあげること!
せっかく指名嬢目当てに来店したお客さんは、指名嬢がテーブルに来てくれないのですから、テンションが下がりがち。
そんなお客さんの気分を盛り上げることができれば、指名キャストから重宝されて、さまざまなメリットが生まれますよ♡
ヘルプの給料は? メリットは?

キャバ嬢の給料システムは、基本的には歩合制で、各種パックが時給に上乗せされます。
具体的には、指名バックやドリンクバック、同伴バックなどが歩合となりますが、ヘルプは話が別!
そもそもヘルプは、指名されたわけではないので、歩合制は適用されないのです。
つまり、いくら頑張っても時給分の給料しか稼げず、テンションが下がるかもしれません……。
入店してまもないキャバ嬢、とくに未経験の新人キャバ嬢は、ヘルプ続きで「思ったより稼げない!」とガッカリするかもしれませんが、ここで投げ出すのはNG!
どんな有名キャバ嬢でもヘルプからスタートして、接客スキルを磨いていまがあるのです。
ここで、ヘルプの具体的なメリットを見てみましょう♪
①先輩嬢の接客術を近くで学べる!

初心者キャバ嬢であれば、お客さんとなにを話せばいいか、どう接客すればいいのか、わからなくて戸惑いますよね……。
入店時に店長やボーイから仕事内容を説明してもらえるとはいえ、聞いただけですぐに実践できるわけではありません。
そこで参考になるのが、先輩キャストの接客術!
ヘルプは基本的に、指名嬢がいない間の「つなぎ」ですが、先輩キャストが戻ってきても、継続してテーブルにつくことがあります。
そんなときは、先輩キャストのナマの接客をまぢかで学べる大チャンス♡
もちろん接客だけではなく、キャバ嬢としてのマナーや立居振る舞いも勉強できちゃいます♪
とくにナンバー入りするようなキャストのテーブルについたときは、プロの接客術を目で見て盗みましょう!
②キャストやスタッフからの信頼を得られる!

指名嬢がテーブルに戻るまでお客さんを飽きさせないのが、優秀なヘルプ嬢!
この役割を果たすことができれば、キャストやスタッフからも信頼され、さまざまな「ごほうび」が生まれます♪
たとえば、フリー客に優先的につけてもらったり、先輩嬢からかわいがってもらえたり……。
もしかすると、先輩嬢が指名のお客さんにお願いして、「友情場内」として場内指名を入れてくれる可能性も!
キャバ嬢は同僚全員がライバル関係ではありますが、とくに新人嬢の場合は、店内に信頼できる味方がいれば心強いですよね♪
③枝客獲得のチャンス!?

先輩キャバ嬢のテーブルにヘルプとしてつくと、そのお客さんが団体客だった場合、「連れの客」はフリーの状態です!
指名客の連れてきたお客さんのことを「枝客」といいますが、この枝客の心を掴めば、指名嬢になれるかもしれません♡
ヘルプとして接客する回数が増えれば、それだけ枝客に接客できるチャンスが得られます♪
ヘルプの基本ルールを覚えよう!

人気嬢になるために欠かせないプロセスともいえるヘルプですが、絶対にやってはいけない行為があります!
このヘルプのルールを破ると「爆弾行為」と認定され、ペナルティが発生することも……。
次の4つのルールは絶対に覚えておきましょう!
①連絡先や名刺を渡さない・営業しない!

ヘルプは、すでに指名キャバ嬢がいるお客さんのテーブルにつくわけですが、このお客さんに連絡先や名刺を渡すのは絶対にNG!
どんな店でも、「ヘルプの仕事中は営業をかけてはいけない」と決められています。
たとえお客さんから「連絡先を教えて」と頼まれても、「お店のルールなので」ときっちり断りましょう!
そもそも、ヘルプ嬢が指名客に営業をかけるのも×です。
②ドリンクを頼まない!

「ヘルプでドリンクを注文してもらえたら、指名嬢の売り上げになるので信頼されるかも?」と考えるかもしれませんが、ヘルプ嬢がドリンクを頼むのもNGルールのひとつ!
お客さんからドリンクをおすすめされても、最初は断るのが業界の常識です。
とはいえ、何度もドリンク注文を促されたら、お受けしてもOK♪
何回くらい断ればいいのかは、お客さんや指名キャバ嬢、お店によって変わりますので、空気を読むことが大切です。
ヘルプ中にドリンクを注文したら、席を抜けるときに指名キャバ嬢とお客さんにお礼を言いましょう♪
③お客さんにベタベタしない!

ヘルプはあくまで「つなぎ」ですので、指名嬢以上にベタベタしたスキンシップやボディタッチは厳禁!
指名嬢から「わたしのお客さんを取ろうとしている!」と誤解されると、深刻な事態に……。
お客さんからベタベタされても、距離を置いて交わすことが大事です!
④指名キャバ嬢の情報を教えない!

ヘルプで接客しているときの話題として、お客さんからよく振られるのが、指名キャバ嬢の話題。
しかし、指名キャバ嬢の話題は避けたほうが安全です!
お客さんは、ヘルプ嬢から指名嬢のプライベート情報や売上成績などを聞き出そうとしますが、これは思わぬトラブルのもとです。
まとめ

キャバクラで働くには、体験入店(体入)というシステムがありますが、体入時に体験するお仕事は、基本的にはヘルプのお仕事!
未経験で不安なかたは、積極的に体入して、ヘルプ仕事を実際に体験してみましょう♪
体入でのヘルプ仕事をいかにしっかりこなせるかは、本入店時の給料条件などにも直結します。
繰り返しますが、ヘルプ仕事は、売れっ子嬢になるために避けては通れない道。
ヘルプ仕事をとおしてキャバ嬢スキルを磨き、キャリアを一歩一歩積み重ねていきましょう♡