きらびやかな空間やファッション、メイクに惹かれ、20歳の時に沖縄から上京し、歌舞伎町で念願のキャバ嬢となったえれなさん。いつか生まれ故郷の沖縄に自分の店を開くという夢を持ちながら、現在はモデルやアンバサダー、インフルエンサーとしても活躍中のえれなさんに、キャバ嬢というお仕事を始めたきっかけや、仕事のやりがいについてお話を伺いました。

——このキャバクラというお仕事を選んだきっかけを教えてください。

小学校の卒アルにも書いたほどキャバ嬢に憧れを持ち、夢だったからです。自分の好きな髪型、可愛いドレス、キラキラした空間、規定のないメイク、とにかく憧れていました。キャバ嬢になることを子どものころから決めていたので、高校にも行かず接客の本を読みあさったり、アルバイトでも接客業をして、とにかく接客を学んでいました。

——実際に働いてみたら、イメージと違ったことはありますか?

働く前は想像以上になめてました(笑)。今まで色んな仕事をしてきましたが、こんなに大変な仕事だとは思わなかった。今まで自分が誰より一番って思ってたのに、周りはきれいなお姉さんやかわい女の子ばかり。最初は思いっ切り自信をなくしてしまいました。

——1週間でどのくらい働いて、どのくらいの稼ぎがありますか?

上京したてのころは、もちろんお客様もいなくてお給料はOLさんの給料と同じくらい。ちゃんと週5、6出勤することを心がけ、指名が付き、売上を伸ばすことができた今は1週間でまあまあいい車が買えるくらい。あ、最高売上のときの話なので、いつもそんなことではないですよ(笑)。

——稼いだお金はどんなことに使っていますか?

すべて貯金です。とにかく周りに引かれるほどケチ過ぎて……。お金を使うことがあるとしたら美容室とネイルとマツエクと化粧品くらいです。

服もブランド物も好きだけど、プチプラなものを高く見えるように着こなすほうが好き。整形もしたいけど、やっぱお金がもったいなくてできない。あと、自分にお金を使うより人にプレゼント買ったり、喜ばせたりするのが好きで、友達や家族にプレゼント買うときは、なぜかケチな私でも簡単にブランド物とか買っちゃいます。

——美しく見えるように、こだわっていることはありますか?

姿勢と歩き方としぐさです。ウォーキングやポージングのレッスンにも通っているのですが、歩き方や姿勢を変えるだけで美しさや見え方が全然違うなって実感しました。内面から出る美しさを極めるために茶道教室やお花教室にも通いたいんです!

——ネイルやマツエクはどのくらいの頻度で変えていますか?

1カ月に1回。でもネイルは自分でするのも好きで、暇だと週1くらいで変えちゃいます。マツエクは必ず1カ月に1回です。

ネイルのデザインはピンクばっかりです。ピンクってだけでテンション上がっちゃいます。

——えれなさんの働くモチベーションってなんですか?

私の場合お金のためじゃなかったです。本当に名誉がほしかった。色んなものを捨てて、色んな人を傷付けて上京したから、「絶対に結果を残さなきゃいけない」って自分を追い込んでいました。

頑張っていると必ず結果がついてきて、頑張った分結果がすぐに分かるお仕事はキャバクラだけだと思います。

——このお仕事を始めて、生活には変化はありましたか?

どれだけお金が貯まってもケチな性格は直らず、今でもものすごく節約生活をしています。スーパーでは割り引きのものばかり買っちゃうし、なるべく電車を使うようにもしています。

気持ちの面では結構変わっちゃいましたね。いい意味でも悪い意味でも、人の怖さを知りました。上京したてのころは『みんな信じてる! みんな優しい!』って思ってたから、お客様にお金を貸したら30万の詐欺にあったり(笑)。友達と思ってた子にお客様を寝取られたり。だけど、すべて自分のせいだなって解釈できるようになりました。

——このお仕事で、一番つらかったことはなんですか?

枕営業をお断りしたお客様にひどい嫌がらせを受けたことです。お店の女の子何人にも変な写真やDMをばらまかれたり、親にまで嫌がらせをされました。あのころが一番メンタルやられてました。

——逆に、一番うれしかったことや、働きがいを感じるのはどんなときでしたか?

一番うれしかったことはやっぱりNo.1になれたことです。キャバ嬢って誰にでもチャンスがゴロゴロ転がっていて、運も実力の内だと思っています。

働きがいを感じる瞬間は、やはり指名をいただけたときです。たくさんのお店、たくさんの女の子がいる中で私を選んでくれたんだって、すごくうれしい気持ちになり、「私は一人じゃないんだ」って思わせてくれます。私を選んでくれたお客様には本当に感謝しかないです。

——ナイトワークで働いたことが、自分の人生にいま良い影響をあたえているとしたら、どんなことがあると思いますか?

色んな失敗をしてきたからこそ、強くなれました。あとたくさん裏切られてきたから、どんなときもどんな風になっても支えてくれる友達や家族を本当に心から感謝できるようになりました。

「若いうちに失敗たくさんしていいよね?」って思えるようにもなりました。

——えれなさんのこれからの目標や夢はなんですか? 

上京する前やした当時の夢は、No.1になることや有名になることだったけど、色んな景色を見たり色んな経験をしたりした今の夢は、地元の沖縄に自分のお店を出すことです。

ナイトワークは今後も続けていくと思います。大好きな仕事で、この仕事しかできません私は。

——これからナイトワークを始めようと思っている方に、ひと言アドバイスをお願いします。

嫌なこともつらいこともたくさんあると思うけど、頑張れば絶対ほかでは見られない景色を見ることができます。