今回取材させていただいたのは、歌舞伎町「ノワールリュクセ」で現役キャバクラ嬢として働いている「ねもともねさん」です。

もねさんだからこそ語れるナイトワークの良さ、そして仕事に対するモチベーションについてお話をお伺いしました。

ーー本日はよろしくお願いいたします! さっそくですが、ナイトワーク業界ではどれくらいの期間働いていますか?

トータルで3年くらい働いています!

ーーこの業界を選んだきっかけを教えて下さい。

最初は本当に単純に、お金が欲しくてはじめました(笑)

ーーなるほど!たとえお金目的でも、きっかけは大事です(笑) では実際に働いてみて、働く前とイメージのギャップはありましたか?

やっぱり、大変な仕事なんだなって改めて感じました。意外と体力勝負だったりするので…。

ーーそうですよね。毎日お酒飲んで遅くまで働いていると思うと、すごいなって尊敬します! 今は1週間で何日くらい出勤していますか?

平均週5日くらいですが、お客様に合わせて出勤しています。1日3時間くらいは働いていますね!

ーー1週間の半分以上はお店にいるんですね! キャバクラで稼いだお金は、何に使うことが多いですか?

旅行が好きなので、旅費や将来のために貯金しているのがほとんどですね。

ーー旅行が好きなんですね!ちなみに、最近はどちらに行かれたんですか?

国内だと京都、国外だとシンガポールに行きました。リフレッシュにもなるので、毎回楽しみにしているんです!

ーーもねさんは、身だしなみを気をつけるために心がけていることはありますか?

サプリメントを飲んで、足りない栄養を補うようにしています。アイハーブとかで海外製のサプリメントを買って飲んでいますね。

ーー海外製のサプリメントまで!すごい美意識ですね!ところで、ネイルはいつもどのようなデザインですか?よろしければ、今のネイルを見せてください!

こんな感じで、ニュアンスネイルが多いです。いつもお願いしているネイリストさんにおまかえしています。

ーー素敵なネイルですね!見せていただきありがとうございます。

ーーもねさんのキャバクラで働くモチベーションはなんですか?

ライブが好きなので、ライブの予定があるとそのために頑張れますね!ロックが好きなので、フェスとか結構行きますよ。

ーー先に楽しみがあるのはモチベーションになりますよね! キャバクラで働くようになって、生活面や精神面でどんな変化がありましたか?

自分の好きな時に好きなことができるようになったなって思いました。キャバクラで働いて稼げるようになって、時間とお金に余裕ができたのが大きいと思います。

ーーキャバクラで働いていて、一番辛かったことはなんですか?

毎日二日酔いするのは辛いですね(笑)

あと、前のお店なんですけど、私が入店してすぐ売れたんですよ。それに嫉妬したほかの女の子にドレス隠されたことがあります。

ドラマとかでした見たことなかったんですけど、「あ、本当にこういうことあるんだ」って思いましたね。

ーーえー!本当にそんなことあるんですね!!女の子ばかりの職場ならではのトラブルって感じがします…。

ーーキャバクラで働いていて、一番嬉しかったことや働きがいを感じるのはどんな時ですか?

キャバクラに限らずナイトワークは、頑張れば頑張った分だけ認められる仕事だと思います。

なので、お客様にもお店にも認められて、結果的にお給料につながるとやりがいを感じますね!

ーーやりがいがある仕事って大事ですよね!もねさんは、何歳までキャバクラを続けていこうか決めているんですか?

一旦25歳で区切りをつけようかなって考えています。将来は自分で起業したいので、今はそのために頑張って貯金をしています。

ーー若いのに企業のことまで考えていて素晴らしいです!最後に、これからもねさんのようにナイトワークで働こうと思っている方に、アドバイスをお願いします。

ナイトワークは頑張った分だけ見返りがある仕事です。毎日刺激があるし、やる気がある女の子には楽しい仕事だと思いますよ!

ーー素敵なアドバイスありがとうございます!