前回、東京の主要エリアと呼ぶべき、歌舞伎町、六本木、池袋、上野、銀座——これら5つのエリアのキャバクラの特徴を紹介しました。

>主要エリアのキャバクラ事情記事はこちら

今回は「東京キャバクラ事情」続編として、新たに4つ、渋谷・錦糸町・中野・赤羽をピックアップしました。どんな客層・特徴があるのか、事前に知っておくとお仕事が探しやすくなるはずです。

渋谷――「THE・若者の街」

渋谷(言わずと知れた東京の代表都市)

昼夜問わず若者の多いエリアのイメージが強い渋谷は、キャバクラにも街の性格が表れています。

このエリアのキャバクラを訪れる客層は、20〜30代の若者が中心。銀座のように、中高年層はあまり訪れません。「友だちと盛りあがって来店」「ひとりで気軽に来店」といった方が多く、そのような客をフランクに受けいれるオープンで明るい雰囲気は、渋谷ならでは。

こうした雰囲気から、キャバ嬢にも「若さ」や「明るさ」が求められますが、ギャルが多いというわけではありません。たとえば、渋谷で有名な店としては「BARNEYS TOKYO(バーニーズ・トウキョウ)」が挙げられますが、ここは「渋谷の街にはない、大人の遊び場」を売りとしています。

在籍するキャストの個性もさまざまで、「THE☆キャバ嬢!」という印象の、華やかで派手な顔立ちの女の子もいれば、原宿系というのでしょうか、きゃりーぱみゅぱみゅを彷彿とさせる、個性的な雰囲気の女の子も。

このエリアのキャバ嬢に共通して求められるのは、メインターゲットである若者層と盛りあがることのできるテンションやトーク力です。

「学生兼」「フリーター兼」として働くキャバ嬢も多いので、ほかのエリアに比べ営業ノルマやペナルティはゆるい傾向にあります。

錦糸町――お酒好きにはたまらない「夜の街」

錦糸町(スカイツリーがある街)

近年では「住みたい街」として人気の錦糸町。スカイツリーとそれに次ぐ「ソラマチ」の影響で、観光客が急増し、街が猛スピードで発展したエリア。

このエリアのキャバクラは、近隣である上野エリアのキャバクラに似たところがあり、大衆的な雰囲気のお店が多いです。もちろん高級店もいくつか存在し、たとえば『蓮』は、このエリアでトップクラスの高級店として有名ですが、他エリアと比べると価格は安め。

池袋が「北関東からの玄関口」であるのに対し、錦糸町は「千葉からの玄関口」。空港に近いという土地柄のせいか、外国人パブも多く、とくにロシアなどの東欧系と、フィリピン系をはじめとしたアジア系の店が多いのも特徴です。

中野――じつはキャバクラ店舗数急増の要注目エリア

中野(駅前)

「キャバクラに行きたいけど、歌舞伎町とか六本木はちょっと……」、そんなためらいをもつキャバクラ初心者の男性でも、気軽に訪れることのできるエリアとして人気を集めているのが、中野です。

新宿から電車で4〜7分という立地の便もあり、近年、キャバクラ店舗数が激増。じつは、歌舞伎町、六本木、池袋、上野に次いで店舗数が多いというのですから、驚きです。

小規模な店、個人経営の店も多く、都心のキャバクラよりも価格設定は安めで、客層は20〜30代の若手がメインです。また、このエリアには芸人、テレビ制作関係者、アニメ制作関係者がたくさん在住。そのため、「サブカルの聖地」ならではとでもいうべき、個性的な客も多く見られます。

彼らがキャバ嬢に求めるものは、「女友だち感」とでもいうのでしょうか、「気楽にあれこれおしゃべりできる楽しさ」です。華やかな水商売系やギャル系の女の子だけではなく、「個性」や「自然体のおもしろさ」をもつ女の子が喜ばれます。 キャバ嬢の基本ともいえる「容姿」にさほど自信がなくても、「コミュニケーション力」「ユニークさ」に自信があれば、自分の個性を生かした接客で、楽しく稼ぐことができる可能性は大です。

赤羽――全体的に年齢層が高い、大人エリア

赤羽(飲み屋街)

ディープな飲み屋の多いエリアとして、近年その名が知られるようになった赤羽。このエリアのキャバクラは、キャバ嬢の時給でいえば2500〜4000円といった設定の店が多く、銀座や六本木と比べると、安いです。

客層としては「地元民」「一般のサラリーマン」が多く、居酒屋にプラスアルファの値段で楽しめるお店としてキャバクラが親しまれています。

こうした特徴から、このエリアのキャバ嬢として求められるハードルは、さほど高くありません。飛び抜けた容姿を備えていなくても、未経験者でも、若くなくても、採用される可能性は大。

ただ、他エリアと比較して「熟キャバ」が多いことも、このエリアの特徴のひとつ。じっさい、他エリアで活躍したキャバ嬢が引退して、この地で再スタートを切るというケースも多数見られます。

こうしたキャバ嬢を求めて来店する客層は、若手よりもシニア層が中心。彼らがキャバクラに望むものは、しっとりした雰囲気で話を聞いてくれる、大人のお姉さま。

20代のキャバ嬢が多数在籍する店もありますが、そのような店もシックで落ち着いた雰囲気が多く、「若さ」や「ノリの良さ」よりも「年配ウケ」を強みとする女の子にオススメです♪

エリアによって客層や雰囲気が全く異なることを、感じていただけましたでしょうか。あくまでも傾向のため、全てのお店が同じというわけではありません。エリアで迷っているときのご参考としてくださいませ♡