
今回は、売れっ子キャバ嬢の99%が実践している接客テクニックについてお伝えしたいと思います! キャバ嬢未経験の女の子やはじめたての初心者の悩み、それは「接客の仕方」ではないでしょうか?
「売れっ子キャバ嬢になりたい! とにかく話せばいいのよね!」なんて意気込んで、一方的に友達感覚でペラペラペラペラ…。「頑張って話してるし指名取れるでしょ!」と思っていたのにお客さまの指名は別の女の子に取られてしまった…。
「こんなにお客さまと一生懸命話しているのになんで指名が取れないの?!」なんて負のスパイラルに陥ってしまうなんて女の子も多いでしょう。
それではなぜ、あなたは一生懸命話しているのに指名が取れないのでしょうか?逆に、なぜ売れっ子キャバ嬢は指名をポンポン取っていくのでしょうか? それは、これから話す「6つの絶対条件」を実践しているからなんです。
これらを勉強して、あなたも売れっ子キャバ嬢の仲間入りをしてくださいね!
接客中に笑顔を絶やさない女の子は確実に売れる!
売れっ子キャバ嬢の絶対条件1つ目は「笑顔を絶やさない」ということ! あなたは接客中に「自然な笑顔」で笑えているでしょうか?
キャバ嬢になって日が浅いときの接客、「このお客さまどんな人かな…ちゃんと話せるかな?」なんて緊張してしまうこともありますよね。さらに、会話がなくなり「何か話さなきゃ!」と焦ってしまうあまりに空回りしてしまうなんてこともあるでしょう。私も10代や20代前半のころは「このお客さま新しいタイプだ! どうしよう!」なんて焦ったりしたものです。
実際、そんな緊張や焦りは表情にしっかりとあらわれ、自然な笑顔で笑えていないことが多いんです。それはお客さまにも伝わり、「この子、焦ってばっかりで心から楽しんでいないなあ」と見抜かれてしまうものなのです。そんな女の子は「頑張っているなあ」とは思ってもらえても、なかなか指名には繋がらないのです。
せっかく頑張っても指名に繋がらないのであれば、あなたのモチベーションは下がってしまいますよね。なので、まず上手く話せなくてもいいので、接客中に「笑顔」を絶やさないように意識してみましょう。
売れっ子キャバ嬢たちをみてみると、どの女の子も楽しそうに笑っていますよね。さらに、どの子もこちら側から見ていても「この子は心の底から笑っているなあ」とわかるように笑っています。売れっ子キャバ嬢は笑顔じゃない時はありません。なんなら笑顔無くして売れっ子キャバ嬢になることはできません。接客で緊張してしまう女の子もとにかく笑顔を心がけましょう。笑顔になることであなたの緊張も自然とほぐれ、楽しく仕事をすることができますよ!
恥ずかしがってはダメ! リアクションは「オーバーめ」に
売れっ子キャバ嬢の絶対条件の2つ目は「リアクションをオーバーめにする」ということ! あなたと売れっ子キャバ嬢のリアクションを比べてみて、どう思いますか?
キャバ嬢初心者の女の子は、恥ずかしがってしまってリアクションが控えめな女の子が多い印象です。例えば「ありがとう」を伝えるときも「ありがとうございます。」といつものトーンで普通に返してしまっていませんか?
売れっ子キャバ嬢は、「ありがとう」の言葉を伝えるときもとてもオーバーにリアクションをします。例えば何か物をもらった場合でも、「えー! 嬉しい〜〜っ! ○○さん本当にありがとうっ!!!」と大きめの声でいってみたり、嬉しい事を表現するために「写真撮っていい!?」と写メをたくさん撮ってみたり、中には感動して泣いてしまうなんていう女の子もいます。
実際、その涙が嘘か本当かはわかりませんが、なぜそこまで売れっ子キャバ嬢がオーバーリアクションをするのか、それは「お客さまが喜んでくれるのを知っているから」です。
あなたも、好きな彼氏にプレゼントをあげたとき、泣いて喜ばれたらこちらも嬉しくなりませんか? その事を、売れっ子キャバ嬢はとてもよく理解して接客に活かしているのです。オーバーリアクションが苦手という女の子は、言葉を伝えるときに手でのジェスチャーを加えてみましょう! 言葉で話しているだけの時よりも、手でのジェスチャーを加えた方がオーバーリアクションに見え、相手にも感情が伝わりやすいですよ!
目を見てしっかり話すとお客さまの心を掴める!
売れっ子キャバ嬢の絶対条件3つ目は「しっかりとお客さまの目を見て話す」ということ。実際に「緊張してなかなか目を見て話すことができない」なんて女の子も多いのではないでしょうか。
よく昼職の面接などのテクニックで「目を見て話すことができない人は鼻の頭を見るといい」なんていわれていますが、接近接客であるキャバクラではお客さまに確実にバレてしまいます。なので、出来るだけお客さまの目を見て話すことをおすすめします。
売れっ子キャバ嬢で「目を見て話せない」なんて女の子はいません。正直これは、場数を踏んで慣れるしかありません。ですが、しっかり目を見て話すことで、お客さまの心をがっしり掴むことができます。それでも「どうしてもお客さまの目を見て話せない……」なんて女の子は、お酒の力を借りて乗り切っちゃいましょう!
売れっ子の秘訣「聞き上手」になるには相づちをタイミングよく入れて話を聞き出す !
売れっ子キャバ嬢の絶対条件の4つ目は、「相づちをタイミングよく入れて聞き上手になる」ということ。あなたは聞き上手の意味をしっかり理解しているでしょうか?
聞き上手というのは「心から相手の事を聞く姿勢を持った人」のこと。お客さまは女の子の話を聞きたいのではなく、「女の子と話がしたい」という理由でキャバクラに来店します。なので、「お客さまの話をしっかりと聞いてあげること」がとても大切なんですね。
どうしてもキャバ嬢初心者の女の子は、「私が話さなきゃ!」と一方的に話してしまいがちですが、これは間違った接客方法です。これではお客さまの心をつかむことができず、指名につながりません。
売れっ子キャバ嬢になるためには、「相づち」をタイミングよく入れる、そして「お客さまの話をうまく聞き出すこと」がとても重要なのです。
相づちの例としては、「うんうん!」「そうなんだあ!」「なるほど!」など。タイミングとしては、お客さまが息継ぎするタイミングなんかがいいですね! ここでも先ほど話した「オーバーリアクション」でするとよりベストですよ。
さらに、「それでそれで!?」「それからどうなったの?」と話題に興味を持ち、上手に話を聞き出してあげるとお客さまが気持ちよく話すことができ、「この子は僕に関心を持ってくれてるなあ」と好感を得ることができます。 ぜひお客さまの話に興味を持って、たくさん話を聞いてあげてくださいね!
お客さまを楽しませるためには、まず自分が楽しむこと!
売れっ子キャバ嬢の絶対条件5つ目は、「まず自分が楽しむ」ということ! あなたは「お客さまを楽しませなくちゃ!」と必死になっているあまり、自分が楽しむ事を忘れてしまっていませんか?
接客を楽しむコツ、それは「まず自分が先に楽しむ!」ということ。自分がその場を楽しんでいると、周りにそれが伝染してお客さまも楽しくなってしまうもの! 無理に楽しませなくちゃと思わず、まずは自分が楽しんでみましょう。
キャバクラに来るお客さまはみんな「楽しくお酒が飲みたい」という人ばかり。あなた自身が楽しんでいなければ、逆に気を使われてしまいお客さまは楽しむことができなくなります。「こんなに楽しんじゃっていいの?」くらいワイワイ楽しんで、その場を盛り上げちゃいましょう!
売れっ子キャバ嬢が忙しくてもお店を絶対に休まないワケ
売れっ子キャバ嬢の絶対条件6つ目は「お店を絶対に休まない」ということ! 彼女たちは、よっぽどのことがない限り絶対にお店を休みません。
売れっ子キャバ嬢になると同業付き合いが増え、地方のお店にも顔を出すようになります。そんな時でもお店の出勤があれば新幹線でとんぼ返り、そして1時間でもお店に出勤します。
どうしてそこまで毎日出勤にこだわるのか、それは「お客さまが飲みたい時、いつでもお店にいる女の子でいたい」から。
お客さまは、金土の週末だけ飲みに出るとは限りません。さらに、「ちょっと早く仕事が終わったから飲みに行こうかな」とイレギュラーな場合もあります。「今から行こうと思うんだけどお店にいる?」といわれた時、「今日休みなんだあ」となってしまうと、その指名1本を逃してしまい、さらに「Aちゃんは休みなことが多いなあ…いつもお店にいるからBちゃんのところに今度から通おう!」と指名を遠ざけてしまう原因にもなりかねません。
お客さまの指名はあなただけとは限りません。他の女の子との指名競争に勝つためにも「お客さまが飲みたい時いつでもお店にいる女の子」であることが売れっ子になる絶対条件です。少なくともお客さまが安定するまでは毎日出勤すると、キャバ嬢初心者の女の子でもお客さまの心を掴みやすくなりますよ。ぜひ自分の出勤シフトを考えてみてくださいね!
売れっ子キャバ嬢たちのテクニックを身につけよう!
今回は、売れっ子キャバ嬢たちの接客テクニックについてお伝えしました! あなたと売れっ子キャバ嬢の接客の違いはあったでしょうか。
売れっ子になるためには地道な努力が必要です。そのためにはまず、テクニックのいいところを盗んで、あなたも売れっ子のように振舞ってしまえばいいのです!
ぜひ自分の接客方法を見直して、お客さまの心をがっしり掴めるキャバ嬢になっちゃいましょう。あなたのキャバクラライフが楽しいものになりますように!