求人サイトやお店のHPなど、ナイトワークの入り口はさまざま。その方法のひとつに、スカウトマンによるスカウト入店があります。

カウトマンって何をしている人? 本当に信用できる? そんな疑問を持っている方も多いと思います。

実は、スカウトマンは女の子それぞれの事情に合わせてしっかりとヒアリングをし、入店やその後のフォローまでしてくれる、とっても心強い味方なんです。

今回は、そんな仕事選びのプロフェッショナルであり、ガルマネのお仕事コンシェルジュとしても参加しているスカウトマンの山崎さんに、 AV女優になるには、どうしたらいいのかを聞いてみました!

――山崎さんはAV女優になりたい女の子も担当されてますか?

山崎●基本的にAVは担当していませんが、紹介することは可能です。

――実際に今まで紹介した子はいらっしゃるんですか?

山崎●AVをやりたいという相談を受けたことはありますよ。その時は、プロダクションを紹介しました。

――最近はAV女優に憧れてなりたい子も多いと思うんですけど、例えば、どういう子が向いているとかありますか?

山崎●派手な女の子が向いているのかなぁと思いますね。例えばブランド品が好きとか、高級志向が強いとか。

――自分をキレイに魅せたいとか、服を上手に着飾れる女の子のほうが向いてるのですかね?

山崎●そうですね。憧れられるようなAV女優を目指すなら、テレビに出る機会もあるかと思います。そういう時に、自分をキレイに魅せるために着飾るというのは大事かもしれません。性格的にも、前に出るようなタイプのほうが向いてるんじゃないかなと思いますよ。

――なるほど。「AV女優になりたい」と思って、事務所をインターネットで探すとたくさん出てくるんですけど、いい事務所の見分け方などはありますか?

山崎●どういうスタンスでやりたいのかにもよりますね。プロダクションにもいろいろありますので。

――「スタンス」というと?

山崎●AV女優メインでやっていくのか、とりあえず1本だけ出たいのかなど、いろんな要望によって変わってくるんですよ。どれぐらい稼ぎたいかによっても違いますしね。AVも、「企画モノ」になると基本的には稼げないんですよ。だから稼ぎたいのなら、メジャーなメーカーの作品に「単体女優」として出演し、どれだけ宣伝をしてくれるのかというのも見なくてはいけない。プロダクションによってはまったく仕事がないところもあるので、そこを選んでしまうと厳しいですね。

――なるほど。そう考えると、やっぱり業界に詳しいスカウトマンに相談したほうが安心ということですよね。

山崎●そうですね。スカウトマンなら、話を聞いた上でその子にあったプロダクションを紹介することができると思います。

――AV女優のスカウトマンも、「いいスカウトマン」と「悪いスカウトマン」がいたりするんですか?

山崎●そうですね。水商売もAV女優も一緒で、口コミや紹介で出会ったスカウトマンのほうが信用できると思います。一概には言えませんが、路上のスカウトマンには危ない人もいますから。

――でも一般の人って路上のスカウトマンくらいしか知り合う機会ないですよね。

山崎●路上で声をかけているスカウトマンは、目先の利益のことばかり考えてる人が多いと思いますよ。悪質なケースでは、ホストクラブに連れていって大金を使わせて、困った女の子に風俗を紹介するといった話も聞きますから。

――それは怖い! そういう人だけは避けたいですね…。

山崎●そのためにも、安心なのは信頼できるスカウトマンを探すことだと思います。自分の話をしっかり聞いてくれる人を探しましょう。