働いたその日に給料受け取り! 体験入店してみよう!

あなたは「体験入店」という言葉を聞いたことがありますか? キャバクラで働く時、「このお店に入ってみたいけどお店の雰囲気が気になる」「女の子や黒服スタッフさんはいい人かな?」「お客さんはどんな人が来るんだろう」と気になるものですよね。

そんな時に利用できるのが「体験入店」。普通の昼職では面接に合格し、内定が決まればすぐ就職!という形が多いですが、キャバクラの場合は入店する前に、1日だけお店を体験することができます。

この体験入店をすることで、お店の雰囲気やお店の女の子、客層を見ることができるのでとても安心して働くことができます! さらに、給料もその日に受け取ることができるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもぴったりです。

そんな体験入店の流れについて、今回はご説明していきます。

気になるお店が見つかったら応募してみよう! さまざまに存在するお店の見つけ方

まずは、お店の探し方についてご紹介します。都心店、地方店などを合わせると東京だけでも1,000軒を優に超えるキャバクラ。そんな膨大な数のキャバクラからどうやってお店を探したらいいの?と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

キャバクラを探す方法は大きく分けて2つあります。1つ目は、キャバクラのサイトから探して自分で応募する方法、そして2つ目は、スカウトマンを通してお店を探す方法です。

今ナイトワーク関係のお店はたくさんあり、自分でそのなかから気になるお店に自分で電話をかけたり、SNSから応募したりすることができます。私の友達もスカウトマンを通さず、自分でお店に連絡している子がいました。この方法のメリットは、直接自分から電話をかけることで、やる気がお店側にも伝わり、面接に受かりやすいでしょう。

自分で電話するはちょっと怖い……という人は、スカウトマンを通してお店を探すことができます。スカウトマンはナイトワークのプロ。どの地域のお店でも基本的に把握しているため、あなたに合ったお店をピックアップしてくれます。

そして面接などの日取りもスカウトマンがお店とやりとりしてくれるため、ナイトワーク未経験の女の子でも安心してお店探しをすることができます。

スカウトマンとは繁華街で出会うことができたり、キャバクラをやっている友達から紹介してもらうことが多いでしょう。スカウトマンの知り合いがいない女の子は、キャバクラをやっている友達に紹介してもらうなど、スカウトマンと繋がることから始めるのがいいですね。

「信頼できるスカウトマンを味方につけて、あなたにぴったりのお店と出会おう」では、信用できるスカウトマンの見分け方について、現役イケメンスカウトマンが包み隠さず話してくれています。ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

ほかにも、ガルマネでは「お仕事コンシェルジュ」という無料サービスを運営しています。4ステップでいつでもどこでも手軽にお店探しができて、入店後のアフターフォローもバッチリ! あなた専属のコンシェルジュがお店と交渉もしてくれるので、初めての女の子にはとても安心のサービスです。「スカウトマンが見つからない!」という時にとても便利なので、一度利用してみてくださいね!

次は面接! 緊張せず、自然体で臨むのが面接突破のコツ

体験入店するお店が決まったら、次のステップは面接です。面接はナイトワークが初めての女の子にとって、一番緊張するところではないでしょうか。

面接に受かることができれば、体験入店の日取りを決めるステップに入ることができます。なかには当日体験入店できるお店もあるので、ドレスや仕事道具一式は持って行くと良いでしょう。

面接のコツは、「自然体で臨む」ということ! ガチガチに固まってしまい、面接であまり黒服スタッフと話せなかった……なんてことは避けたいところ。黒服スタッフは、面接であなたの接客スキルや「この子はどんな子かな?」ということを見ています。

お店で求めている女の子は「明るくハキハキ喋れる女の子」です! 暗い顔でボソボソ喋るキャバ嬢なんて見たことないですよね?

ですから、面接でも明るく笑顔でハキハキ受け答えをして、第一印象をグッとUPさせましょう! どのお店の黒服スタッフも優しく接してくれるので、安心して面接を受けてみてくださいね!

体験入店! 基本的な接客ルールは先輩キャストやスタッフから習えます!

面接を突破し、「何日の何時にお店に来てくださいね」と体験入店の日取りが決まってウキウキ! 「でも、基本的なことは何もわからないけど大丈夫かな?」と不安になってしまうことも。

そんな女の子でも大丈夫! 基本的な接客ルールは、先輩キャストやスタッフが丁寧に教えてくれます。

まず接客の前に、黒服スタッフからお店のルールが伝えられます。トイレの場所、ドリンクの頼み方、おしぼりなどのサイン、お酒の作り方などあなたが知りたいことは全て黒服スタッフが教えてくれるので、安心して働くことができますよ。お店が混んでくると黒服スタッフも忙しくなるので、わからないことがあればその時にしっかり聞いて覚えておきましょう!

そして、接客中にわからないことがあった時は、先輩キャストに勇気を持って聞いてみましょう。お客さんの前で聞きづらいことは、お客さんをお見送りしたあとに聞いてみるのがいいですね。どの女の子も、あなたのように初めての日がありました。あなたのやる気が見えれば、先輩キャストも丁寧に教えてくれるはずですよ。

待望の給料受け取り! 基本的には当日手渡しのケースがほとんど

そして、お店が終わったあとにあなたの今日の給料が渡されます! 着替えが終わったあと、黒服スタッフさんに呼ばれるので帰りの身支度をしてお店で待ちましょう。

基本的に体験入店の場合は、どのお店も給料はその日に手渡しで渡されます。その際、給料明細がもらえるので、働いた時間や時給が合っているか、雑費などの引かれる金額の計算は合っているかなどをしっかり確認して、受取サインするようにしましょう!

給料が渡されれば、その日の体験入店は終了です! 給料の受け渡しの時に、「お店に入店しませんか?」のように黒服スタッフから声をかけてくれることも。あなたにそのお店が合っていると感じたら、本入店も検討しましょう!

キャバクラ未経験の女の子がお店を探す時には、何店舗か体験入店をして自分にぴったりのお店を探すことをお勧めします! お店によって女の子や黒服スタッフの雰囲気が違ったり、待遇が違ったりとさまざまです。いろんなお店を見て、働きやすくいお店を探してみてくださいね!

安心な店舗での体入、アフターフォローも受けられるスカウト経由が初心者にはおすすめ

初めての女の子が体験入店をする際には、「スカウトマン経由」でお店を探すことをお勧めします! スカウトマンの仕事は、「女の子にぴったりのお店を探す」ことのほかにも、お店に入店したあとの「アフターフォロー」もしっかりしてくれるんです!

私の友達のスカウトマンも、「泣きながら相談してきた女の子の電話に3時間くらい付き合っていた」ということもありました。スカウトマンは女の子の味方です! お店でのトラブルなどもスカウトマンに相談すると、お店側と話をしてくれるので安心ですよ。

スカウトマンは、ナイトワーク業界のプロといえる存在。どのお店にどんな女の子がいるか、黒服スタッフはどんな人か、お店の客層や雰囲気などを全て把握しています。お店を探す際に、気になることはしっかり相談しましょう! あなたにぴったりのお店が見つかりますように。